2011/12/15

グラタン

里芋がウチにいっぱい余ってて、煮物とかじゃないなんか食べ方無いかな?って思って、冷蔵庫にあるもので考えてグラタンにしてみました。


里芋はレンジで5分位加熱して、皮を剥いて潰したら牛乳少々と塩コショウで味付けして耐熱皿へ。今回は鶏肉も残ってたので、となりに表面をソテーした鶏肉も一口大に切って入れました。うちはミートソースも自分で作るのですが、缶詰のミートソースでもイイです。上にのせてチーズを乗せて、210度のオーブンで10分焼きました。
ミートソースと里芋なかなかあいます。美味しかったです


もう一品は水菜とシメジの生姜ペペロンチーノです。
ニンニクを生姜に変えて鷹の爪、オリーブオイル隠し味にこんぶ茶を少しだけ、塩コショウと最後に醤油少々で出来上がりです。和風なペペロンチーノです。

0 件のコメント:

コメントを投稿