2012/03/23

餃子

夜中なのに餃子作りました。


材料
餃子の皮、豚バラの薄切り肉、キャベツ、青ネギ、生姜、酒、醤油、味醂
1.キャベツを千切りにし、塩で揉む。
2.豚肉を細かくみじん切りに切る。
3.キャベツはシッカリ水気を絞り、ボールに入れる。
そこに豚肉細かく切ったネギ、おろし生姜、酒、味醂、醤油を入れてシッカリ混ぜる。
4.餃子の皮の周りに水をつけて3のタネを入れて包む。ひたすら包む。
5.お湯を沸かしておく
6.フライパンを熱し、胡麻油を入れて、餃子を並べて入れていく。
片面にシッカリ焼き色がついたら、一気に熱湯を餃子の半分位まで入れる。フタを用意して熱湯を入れる時にかなりはねるのでよけながら直ぐ蓋をする。結構はねるのでかなりドキドキしながら何時もやってます。
でも熱湯をいれた方がキレイに焼けます。水分がなくなったら出来上がりです。
ひき肉じゃなく普通の豚肉を細かくみじん切りにしていれた方が肉の旨味が出て美味しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿