2012/05/03

唐揚げ~

唐揚げがかなり好きなんですけど、なかなか理想の唐揚げが作れなくて試行錯誤してる途中なんですけど、最近何となく近くなってきた感じです。
目標は外カリカリの中ジューシーな食感重視で今頑張ってる感じです。ずっとカリカリ感がなかなか出せなかったですけど、最近コーンスターチを使う様になって少し良くなりました。


材料
鶏もも肉、塩コショウ、醤油、酒、生姜、マヨネーズ、片栗粉、コーンスターチ
1.鶏もも肉を程良い大きさにカットして塩コショウして少し時間をおきます。その後生姜、醤油、酒も大さじ1位づつ入れて揉み込み更に時間を置いて味を染み込ませる。
⒉1の鶏もも肉肉にマヨネーズを少量入れて揉み込み表面をコーティングします。
⒊2の鶏もも肉にコーンスターチ+片栗粉を7:3位でミックスして揉み込みます。粉が馴染むまで時間を15分位おきます。
⒋180度に油を熱して8割位揚げたら一度取り出して予熱で肉の中に熱を入れます。
⒌油の温度を200度に上げてもう一度表面をカリッと揚げたら出来上がりです。
コーンスターチ使うと時間経ってもカリカリ感が続くのでお弁当にもイイですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿